アップデート後のトレーニング

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掲示板2ちゃんねるでとても分かりやすくまとめられていたのでご紹介します。
●自色ジム(仮:10月11日のアプデ後現在検証中)
・相手のポケモンのLVが自分のTLより高い場合は自TL+2のCPに下がる
・トレーニングに選ぶメンバーのCPが相手より低ければより多くの名声値を得られる
・CP差が大きい程得られる名声値が上昇する
・その他1体ジムに追加すると名声値が2000pt上がる
 1~1999ptがレベル1(1体しか置けない)
 2000~3999ptがレベル2(2体置ける)
 4000~7999ptがレベル3(3体置ける)
 8000~12000ptがレベル4(4体置ける)
 無所属から3体までは無条件で配置できる計算になる

●敵色ジム
 1体倒すごとに500pt下げられる
 全部倒すとさらに1500pt下げられる
 無条件で到達できるレベル3であれば6000ptのはずなので
 1回全滅させると3×500+1500=3000ptマイナス=3000pt(2体残る)
 もう一回全滅させると2×500+1500=2500ptマイナス=500pt(1体残る)
 最後に1体倒して1×500+1500=2000ptマイナス⇒崩壊(1500余分)
 となるが
 1回目で1体だけ倒して降参すると1×500=500ptマイナス=5500pt(3体残る)
 2回目は全滅させて3×500+1500=3000ptマイナス=2500pt(2体残る)
 3回目も全滅させて2×500+1500=2500ptマイナス⇒ちょうど崩壊
 倒す数は同じだが、一番CPの高いポケモンを3回倒すより2回で済む方が楽
トレーニングの際は相手のCP>編成した各ポケモン6体全てのCPとなるように編成すればよいということですね。
今まで使われていたナッシーに対してのパラセクト、ブースターに対してのシャワーズのような低CPでトレーニングをするポケモンもこの条件をクリアすることで従来通り使うことが可能です。

また、相手のポケモンのレベルに制限がかかったこともあり、今までよりかなりトレーニングがしやすくなったのではないでしょうか。
  

ネットの意見


22: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:09:27.70 ID:wA7nC3rC0
ゴリ押しトレーニング出来るようになったのは大きいな
削られてカビゴンだけ残されたようなジムもトレーニング出来る

37: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:22:41.53 ID:76E3ruGxd
>>22
500/2000

CP2600カビゴン「きた!味方きた!これで勝つる!」

107: バトルマスター 2016/10/12(水) 02:31:59.87 ID:gCDaiDhrd
>>22
1階にボッチでいるカビゴン相手では、複数抜き不可だし次階のポケ狙いもできないから
面倒臭さはそれほど変わらないんじゃね?

対象のカビゴンよりも低いCP6匹で殴って、名声500もしくは1000なら今までよりは楽に
なると言えばそうだけど。

23: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:09:31.12 ID:zuB00vCK0
結局トレーニングの名声値の計算は、いままでとあまり変わってないってことだよな?

●自色ジム
・倒CP<自最大CP:100~250pt
 自最大CP/倒CPの割合が大きいほど下がる
・倒CP≧自最大CP:500~1000pt
 倒CP/自最大CPの割合が大きいほど上がる。
(2/1=自CPが倒CPの半分以下で最大の1000pt獲得)

30: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:14:59.05 ID:zoyCyz+Md
それシャワーズx5でなんとかならね?

36: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:19:55.36 ID:nTQO2I560
>>30
シャワーズもいいけど
カビラプほど敬遠しないよな

40: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:31:27.70 ID:zoyCyz+Md
>>36
シャワーズ単デッキでその5匹倒せるんじゃ、ってことね
したなめは避けづらいけど。

39: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:24:07.11 ID:rixHL21U0
ジム戦楽しくなった?
レベル22なんだけど遊べるかな

42: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:38:31.37 ID:tC2yNgw6d
>>39
CP1500以上でいろんなタイプのポケモン持ってたら遊べると思うよ。ジムの下層に2000ぐらいのが置いてあれば弱点と相性で勝てる

44: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:39:12.42 ID:PpD734oQd
近所のレベル10ジム(1~6階まで)
2231シャワーズ
2242ナッシー
2277ナッシー
2303ナッシー
2316カビゴン
2344シャワーズ
これを2200以下の6匹で6階まで倒せば名声3000(以上)貰えるってことだよね?
4階までを虫虫鳩+何かで倒した方が早くて美味いかな?

50: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:50:22.27 ID:PW8W4GN40
>>44
ソラビパラセクト6体だな
カビゴン対策にプクリン入れるかも

45: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:42:26.34 ID:T5Dd8x7Fe
自色のジムの最上階には3000のカイリュー置いておけばトレーニングが捗るってことでOK?

48: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:43:57.60 ID:E66jl77f0
トレーニングに今まで以上に薬を使用するようになった感じかな?

49: バトルマスター 2016/10/12(水) 00:48:06.80 ID:tWr2JCO+0
低CPで勝ててた人はクスリはあまり変わらないんじゃないか
1戦で数頭戦わせるから一回で多く使う感じにはなるが同じ名声稼ぐには使用薬はあまり変わらなさそう
今まであまり勝ててなかった人は勝てるようになる分戦う回数が増えるから意外とクスリがいるんだなと思うかも

64: バトルマスター 2016/10/12(水) 01:01:34.75
まあゲームとしては今回のアプデはおもしろくなるだろね
今までの低CPトレーニングはあまりにも機械的すぎて確かにゲームとしてはどうかなという感じだったわな
時間効率では今までの方が優れてるが

88: バトルマスター 2016/10/12(水) 01:43:40.77 ID:AAy7k2eF0
これまでの仕様で名声500~1000稼げる腕前の持ち主なら
結局これまで通り最初の一匹だけを繰り返し相手にするのが効率良さそうな気がする
だけど横入り対策に少しはなるのかな
500ずつ徐々に上がっていくのを狙われていたのが、一気に3000ぐらい上げるからハイエナが狙いにくくは一応なる
てか一番切実に望むのは横入り対策なんだけどなあ
まあライトがトレしやすくなるのはいいけどさ

139: バトルマスター 2016/10/12(水) 07:03:24.94 ID:9ah7FUkx0
>>88
6体とも1階のポケモンよりcp低いのを選ぶ必要があるから、その手間があるけどね

ここまでの検証を見る限りでは、ライト層の俺的には嬉しい変更だわ
1日1タワーずつ自分のポケモン設置を目標にしよう
引用元

管理人「トレーニングの楽しみが増えましたね!
低CP軍団で一気に名声爆上げみたいなことしてみたいなぁ」